会社吸収合併す!体験談 第1回  ~妻の目線から👀~

ここ5ヶ月の間、ブログ書けませんでした。

いえ、書く気力が全然なかった…(-_-;)

また、新たな試練があぁぁぁあああぁぁぁー

やせた、この私が3㎏も!

ダイエットしてないのによーーーーーー

一大事でした。

広告

実は、実は…

主人が自営業を20年ほど続けていたのですが

ここ何年かで経営不振に陥り、先が見えなくなっていました。

跡継ぎもいないし、主人に万が一の事があったら全てがストップしてしまう…

どうしようって、内心ひやひやしておりました。

いつも、心の中は焦りと不安を抱え「神様、たすけて~!」と、常に祈っていました。

そんな折、会社の合併の話しが舞い込みました。
それは、願ったり叶ったりで、もうとにかく早く合併して、安心を得たいというような気持ちでおりました。

キャ~!!!!!!やったーやったー!!!!!!

嬉しい!神様ありがとう~♡と思いました。

春が来たよ~この私にも!🌸🌸🌸

諸手をあげて喜びました!

神様は、ちゃんと見ていてくれて、助けて下さるんだ!って

感謝、感激でした。

それから、話がトントン拍子に進み、あっという間に合併に至りました。

今、主人は、自営業のプレッシャーから解放されて、素晴らしい社長の下でいきいきと仕事をしています!


のはずが…

雲行きがだんだんと怪しくなってきたのです。

初めは青空ばかりの輝かしい未来を想定しました。

ものすごく、期待していました。

合併先の社長は30代、バリバリのやり手。

だって「そちらの悪いようには絶対しませんから!」と

笑顔で対応していたもの。

猫を3匹飼っている事も承知で

「僕、動物好きなんです。猫も好きですよ!

昔、飼っていましたから!」って言われて

「おぉ~猫好きに悪い人なんていないよね~

いいご縁を頂いた!」と思っていました。

この方となら、きっと上手くやっていけるはず…

そう信じて疑わなかったのです。

広告

でも、振り返ってよくよく考えてみると…

初めての会社訪問の時は

Tシャツ、短パン、スニーカー、手土産なし。

「そうだよ、これが今時なんだよね?!」って思いながらも

でも、何かしらの違和感を感じていた私。

その違和感をうやむやにしてしまった。

自分の心に嘘ついてた。

本当は嫌だったのにね。

本当はきちんとした格好で来て欲しかったんだ。

スーツにネクタイで、しかも、手土産付きで!

古くて、硬い人間である自分はそうであって欲しかったのに

「今時なんだから!」って、自分の本当の気持ちに嘘ついてごまかしてた。

今更だけどさ…

あの時、きちんと考えていれば…という後悔も正直ある。

合併の内容は相手にお任せで、主人も私も何の知識もないままに

相手の言う通りに、流されるままに合意してしまった。

「本当にこれでいいの?」って一抹の不安は感じていた。

だって、あまりにもスピーディに事が進んでしまったから。

正直、主人はついていくのに必死でした。

初めは、私も主人と共に雇われる予定だったのですが、正直もう夫婦でやるのは嫌だったし、私とあちらの社長が合わないだろう…ということで、私は仕事から外れる事になりました。

主人から「あの社長と一緒では、また心が病んでしまうかもしれないからやめた方がいい。」って言ってくれて。

この選択して、本当に良かった!

まったく正解でした!

おぉ~、主人は見る目があったのか?…

まぁ、これは、本当に主人に感謝です。

守ってもらえたという実感があります。

これで「主人からも、仕事からも放免されたぁ~」って

子ども達が大きくなるまで我慢、我慢できたから、本当に嬉しかった!

だけど…

ここからが、ここからが

主人が6㎏!私が3㎏!やせていく物語の始まりだったのです。

つづく…

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする