私は、もう長いこと、ある婦人に対して怒りが収まらずにいます。
感情がうまく消化できなくって、ずっと恨んでいるのです。
それは、前にも書いたんですけど、子育てのことであることを
言われたから…
上の子どもが不登校になり、とても大変な時期を過ごしました。
経験ある方には分かって頂けると思いますが、親は相当なショックを受け、なぜうちの子どもが…と訳が分からず、右往左往するしかなかったんです。
私自身、ものすごく精神的にも、肉体的にも消耗してしまって。
相当やつれてしまいました。
知人から、「あなた、あの時腐った魚の目をしてたよ!って
言われた時は、もう相当のパンチを食らいましたよ。
ほんと、目が死んでたのは確かです。
だから、下の子どもの事まで正直手が回らなかった。
でも、本当に良いお友達に恵まれて、下の子はよく友達の家に
お邪魔させて頂いて、よく一緒にどこかに連れて行ってもらったり、お食事に呼んでもらったりして、本当によく助けて頂いて心から感謝しています。
それから、上の子どもが不登校から立ち直り、ひと段落ついたと
思っていた時、下の子どもが高校を10日でやめる!と言い出したのです。
広告
そうです。その時です!
私はある婦人にその事を相談しました。
すると、その夫人は
「上の子に手がかかっていたから
下のお子さんの抱っこが足らなかったのではない
ですか?
ちゃんと抱っこしてましたか?
今からでも遅くないから、抱っこしてあげて下さい」って…
翻訳すると、あなたは上の子どもにばかりかまけていて
下の子どもさんは愛情不足でした。
あなたのせいなんですよ。
今からでも抱っこすれば、愛情は伝わりますから、
15歳の子どもさんを抱っこしてあげなさい!
この、あほ、ボケ!
母親として、あんたは全くなってない。
私みたいにしっかりやらんかい。
私の子どもは4人いますが、皆、国立大学に入って優秀で
親孝行です。立派に社会人になってお勤めしています。
子どもに問題があった時は、私も悪いところがあったと思って
その子に謝罪の手紙を書きました。
私、えらいでしょ?!!ちゃんと、親として立派にやってるでしょ?!
あたな、私を見習いなさい!
私は立派な母親なんだから!
あなたはダメで、私はokなんだから!!!!!!!!!!!
ひねくれている私には、こう響くのです。
相当、ひねくれてます?
そうですよ、私は超絶ひねくれもんですよ。
あー嫌だ、嫌だ!こんな自分。
でも、それが私だから。
これが、正直な気持ち。
広告
それで、こんな思いをもう何年も続けているから
今日は無料電話カウンセリングに電話して話を聞いて頂きました。
こうこうこうで、もう何年も怒りが収まらない!
と。
しばらく、その夫人の事や母親の事を話しながら
自分と似ている部分が、その夫人や母の中にあることを発見しました。
あぁ、自分の嫌いな部分を受け入れていないから
他の人に引き出される自分がいるんだなぁって
なんだかふと気づきました。
夫人も母も私も、共通してるところが絶対にあるんですよ。
くそ、認めたくない!!!!!!!
やっぱり、他人がどうこうではなく、自分が自分を受け入れていないのが決定的な問題なんだって、
もうそれが全て!なんだって、カウンセラーも言っておられました。
そして、怒りは愛!なんですよって教えて下さいました。
そう、以前聞いたことのある言葉。
でも、全然意味が分からない!
怒りって、どうでもいい相手には出ないらしいです。
そう?
その人の事が大好きで、愛されたいのに愛してくれない!って
怒るほどにその人を好きなんだって!
なるほど!
怒りは愛されたいではなく、その人を愛したいってこと!
よく分からない。でも、分かるような気もする。
あぁーこれはもう少し時間が必要のようです。
腑に落ちた方がいらしたら、教えて頂きたいものです。
広告